NetCrunch 10 の概要について

 質問:

 回答:

Q1: NetCrunch の開発元はどこですか?
A1: ポーランドのAdRem Software 社が開発しました。1998年に立ち上がったベンチャー企業であり、製品は世界各国、幅広い業界で採用されております。日本では弊社(株式会社情報工房)が総販売代理店として販売とサポートを行っています。
Q2: NetCrunch の特徴は何ですか?
A2: グラフィカルな画面を用意し、ネットワークの状態をすぐに把握できることが特徴に挙げられます。また、メニューからの機能アクセスも分かりやすく、使いやすさを目指した製品となっております。
Q3: 日本語化されていますか?
A3: 一部オプション機能を除き、日本語化されております。
Q4: どのような企業で採用されていますか?
A4: 病院、自治体、学校、物流、データセンターなど、多岐に渡って採用されております。
Q5: ライセンス体系を教えてください。
A5: 新規にライセンスをご購入いただく場合は、スイートというライセンスエディションを用意しております。スイートは、ノード数またはインターフェース数のどちらか数の多い方に依存するライセンスエディションとなります。また、オプションライセンスとして、リモートアクセスライセンスとリモートプローブライセンスを用意しております。
Q6: ライセンスの購入前に、監視するノード/インターフェース数を確認する方法はありますか?
A6: 無料で14日間ご利用いただける評価版を用意しております。AdRem Software 社のWeb サイトのダウンロードルページから評価版をダウンロードしてご利用ください。評価版の画面上にてノード/インターフェース数をご確認いただけます。
Q7: NetCrunch はアプライアンス製品ですか?
A7: いいえ。ソフトウェアとしてのご提供となります。
Q8: NetCrunch はいくつの監視サーバーにインストールできますか?
A8: 1ライセンスにつき、1台の監視サーバーにインストールすることができます。5台の監視サーバーにNetCrunch をインストールしたいという場合は、5つのライセンスが必要となります。
Q9: 監視対象のデバイスにエージェントをインストールする必要はありますか?
A9: Windows、Linux など一部のOS に関しては、エージェントレスでの監視機能がございます。また、SNMP エージェントが稼動するデバイスは、SNMP による監視が可能です。
また、NetCrunch 搭載サーバーと直接通信ができないデバイスの監視として、リモートプローブというエージェントを用意しております。リモートプローブは、監視対象ではなく、監視対象とNetCrunch 搭載サーバーの両方と通信が可能なWindows マシンにインストールします。
Q10: 「リモートプローブとは何ですか?
A10: NetCrunch 搭載サーバーと直接通信ができない遠隔地のデバイスを監視するためのエージェントです。NetCrunch 搭載サーバーと遠隔地のデバイスの両方と通信が可能なWindows マシンにリモートプローブをインストールすることで、遠隔地のデバイスの監視を実現します。
Q11: リモートアクセスとは何ですか?
A11: 以下の機能がリモートアクセスに含まれます。
  • Webアクセス:Web ブラウザを用いてNetCrunchの状態を確認
  • コンソール:Windows クライアントマシンでのコンソールの使用
  • コネクションブローカー:NetCrunch サーバーに接続し、ポップアップウィンドウの受信に使用
  • GrafCrunch:パフォーマンスデータの表示専用の機能
    ※GrafCrunch をご利用いただかなくても、パフォーマンスデータの表示は可能です。
    ※GrafCrunch は英語表記のみ対応となります。
Q12: NetCrunch の操作、設定はGUI で可能ですか?
A12: NetCrunch の操作、設定を行うための専用のコンソールを用意しています。NetCrunch サーバー上で利用できるだけでなく、リモートのWindows マシンにコンソールをインストールすることで、リモート端末からNetCrunch の設定を変更することも可能となります。
Q13: トライアルはありますか?
A13: AdRem Software 社のWeb サイトのダウンロードページから評価版をダウンロードできます。使用期間はインストールから14日です。
Q14: 評価版には機能制限がありますか?
A14: 機能制限はなく、スイートと同等の機能をご利用いただけます。なお、評価版にて作成したアトラスは、スイートライセンスをご購入後もご利用いただくことが可能です。
Q15: 各種ライセンスの価格と保守費用を教えてください。
A15: 弊社営業からご案内いたしますので、こちらよりお問合せください。
Q16: ライセンス購入後、保守契約を更新しない場合、NetCrunch を利用することはできなくなりますか?
A16: 現在ご利用のバージョンに関しては、今後もご利用いただけます。ただし、新しいバージョンやサポートについてはご提供できませんので、ご了承ください。
Q17: 導入事例を教えてください。
A17: AdRem Software 社のWeb サイトにてご確認ください。
※導入事例の紹介は英語のみとなっております。