WinPropで利用可能なツール紹介
WinProp - ProMan
ProManにはさまざまなシナリオ用の電波伝播モデルと、さまざまなエアインターフェイス用のネットワークプランニングシミュレータが含まれているため、ProManはWinPropソフトウェアツール群の中でも最も重要なツールです。
電波伝搬 さまざまなシナリオ、2Dおよび3Dモデル、数々の伝播モデルをサポート |
ネットワークプランニング カバレッジ&キャパシティ予測 セルラー&ブロードキャストなどのプランニング |
シミュレーションプロジェクト
ProManは、シミュレーションプロジェクトの設定を定義/編集するために使用されます。
- シナリオの選択(Rural、Urban、Indoor、トンネルなど)
- 必要なデータベース(ピクセルたはベクトル) およびデータベースのパラメータを変更することができる(例えば、クラッタ損失、クラッタ高さ、材料特性など)
- シミュレーション領域の定義:予測領域(複数の高さを含む)、結果の解像度、(任意の水平面ではない)予測面のサイズと向きなど
- エアインターフェイスのプロパティ定義 (ネットワークプランニングモジュールが使用されている場合のみ)
- 移動局の特性定義 (ネットワークプランニングモジュールが使用されている場合のみ)
- サイト、トランスミッタ、アンテナの設定とその属性変更(送信電力、周波数、アンテナ特性(位置、アンテナパターン、チルト、方位角)、漏洩ケーブル(ケーブル損失など)
- 伝播モデルの選択と伝播モデルに対するパラメータの編集
- シミュレーション結果として得られる値の選択
シミュレーション結果:表示と評価
ブロードキャストネットワークのプランニングにとって非常に重要な点は、WinPropブロードキャストモジュールで計算された次のシミュレーション結果です。
- 移動局のダウンリンクにおける最大受信電力(カバレッジ解析用)
- 異なるアンテナから受信した信号の重畳(アンテナが同じ信号を放射している場合)
- 受信キャリア数(複数のキャリアが異なる送信機から受信された場合)
- 同一チャネル干渉(ネットワーク内で使用される各キャリア)
ProMan:Indoorシナリオ:3D結果ビュー |
ProMan:Urban シナリオ:3D結果ビュー |
WinProp - CoMan
CoManアプリケーションはWinPropスイートの一部であり、無線メッシュ/センサーネットワークの信頼性と接続性のシミュレーションが可能です 。 このアプリケーションは、異なるタイプのノード、例えば標準およびゲートウェイノードを有する無線センサネットワークをモデル化する可能性を提供します。 ネットワークのノード間の接続性の側面は、さまざまな環境(Rural、Urban、Indoor)での基本的な伝播シナリオに基づいて予測できます。 システムで指定されたワイヤレスエアインタフェースに応じて、干渉も考慮されます。 ネットワークのノード間の情報フローの経路は、ノード間で予測された無線チャネルと無線インタフェースで指定されたサービス要求に応じて決定することができます。
特徴
CoManは、ワイヤレスセンサーネットワークをモデル化、予測、評価するための多くの機能を提供します。
- Rural、Urban、Indoorのシミュレーション環境を2Dおよび3Dで表示
- ワイヤレスメッシュ/センサーネットワークを簡単に設定するためのダイアログとマウスツール
- 画像ファイル(都市の地図や建物の地図など)を背景に置くことで、ノードのナビゲーションや配置が容易になります
- 電波伝播の予測
- メッシュ/センサネットワークにおける信頼性と接続性のシミュレーション
- 複数のCPUのサポート
- 結果表示
- 予測結果の簡単な評価
- 対応する凡例を2D表示および3D表示で表示
- しきい値分析
- ASCIIファイルへのエクスポート
複数の高さレベルでポイントツーマルチポイント予測 |
経路の閾値分析 |
WinProp - WallMan
WallManソフトウェアツールは、ベクタービルデータベース(UrbanおよびIndoorシナリオ用)を生成および編集するための便利な機能を提供します。 特に建物データの3Dビューは、データベース内のエラーを検出するのに役立ちます。 標準GIS(MapInfo、Arcview、..)CAD(DXF、Shapefile、...)とピクセルフォーマット(ビットマップ、...)用のいくつかのインポートフィルタが利用できます。
データベースの種類
WallManは、2種類のベクターデータベースをサポートしています。
- 2.5D(すべてのオブジェクトは垂直方向の多角形シリンダです)
- 3D(フル3Dの任意の平面オブジェクト)
2.5DデータフォーマットはUrbanシナリオを記述するのに使用でき、3Dデータフォーマットはより柔軟性があり、Indoor、トンネルを含む任意のシナリオをサポートします。
2.5Dデータベース | 3Dデータベース |
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特徴
- 垂直方向の多角形シリンダ
- 任意の数のコーナー
- フラットトップ(シリンダー/建物の均一な高さ)
- ポリゴン胴の材質特性の個別特性
- 水平板(例えばブリッジ)は、多角形板
- 植生ブロック(例:公園、樹木など)は、多角形の円筒として定義できます
- 可能なトポグラフィ(ピクセルデータ形式)の追加の考慮事項(オーバーレイ)
- 3Dベクトルデータベースをインポートすることができます
- 角形の円柱は、3Dデータの周りの形状を記述する(例えば、CNPモデルの場合)
- 2D表示(真上から見たビルの外形)
- データベースの3Dビュー
- 任意の向きのポリゴン平面オブジェクト
- 任意の数のコーナー
- オブジェクトのすべてのコーナーが1つの平面にあります(平面オブジェクト)
- 各平面オブジェクトの材料特性の個別特性
- 可能な異なる材料特性を持つ細分化(ドア、窓、...)の定義
- 非決定論的オブジェクト(人物、家具、...)を定義することができます
- 時間的に変化するプロパティを各オブジェクトに割り当てることができます(例:時変シナリオ)
- 3Dデータベースを2.5Dデータベースにインポートする多角形の円柱として自動的に定義された建物の周りの形状(CNPモデルなど)
- 3つの異なる2Dディスプレイ(xy、yz、xz平面)に建物を入力する
- データベースの3Dビュー
ビットマップの表示 | 3Dデータベースを作成 |
WinProp - TuMan
WinPropソフトウェアスイートには、トンネルシナリオを生成(および変更)するグラフィカルエディタTuManが用意されています。
トンネルは複雑な幾何学的構造を有します。 トンネルの断面は湾曲プロファイルに沿って変化し、トンネルの地面は平坦ではない(すなわち、トンネルは「地形プロファイル」も有する)。 もちろん、単一のトンネルをさらに複数のブランチに分割したり、いくつかのブランチを単一の断面に結合することができます。 したがって、正確なトンネルシナリオを記述するデータベースの生成は非常に複雑です。 このタスクを簡素化するために、WinPropソフトウェアスイートには、トンネルシナリオを生成(および変更)するグラフィカルエディタTuManが用意されています。 TuManでは、1つのトンネル内の異なる断面の定義が可能です。 さらに、異なる半径を有する複数の曲線を定義して、トンネルおよびその湾曲プロファイルを正確にモデル化することができます。 もちろん、トンネル内の地形プロファイルもTuManで定義することができます。 TuManで生成されたトンネルをWinPropの3Dベクトルデータ形式にエクスポートして、WallManでさらに処理することができます。 WallManのCADツールを使用して、トンネルデータベースにさらにオブジェクト(車、電車、標識など)を挿入することができます。これらのオブジェクトを使用して、オブジェクトの時間変化動作を定義することができます。 |
サンプル
トンネルの典型的な(単純な)断面 | WallManでのトンネル修正処理 |
実際のトンネルのサンプル(ダブリン) | TuManのトンネルの全景 |
応用例
スタジアムのシナリオ | トンネルでの電波伝搬 |
TuManを使用して、(曲線の)プロファイルに沿ったシナリオの断面が一定であれば、任意のシナリオを定義することができます。 スタジアムまたはコンサートホールは、(曲線の)プロファイルが楕円に閉じている場合、TuManで定義することができます TuManで生成されたシナリオのデータベースはWallManでさらに処理するためにエクスポートして、スタジアムやコンサートホールに追加のオブジェクトを挿入することができます。 |
ProManのトンネルモジュールに含まれるトンネル伝播モデルは、トンネル内部の伝播を予測できます。 ProManでTime-Variantモジュールを使用すると、トンネル内の車や列車の移動による変化を考慮することも可能です。 |
WinProp - AMan
AManソフトウェアは、アンテナパターンの生成と編集に便利な機能を提供します。 アンテナパターンを.xml、.msi、またはそれ以上のファイル形式で保存することができるため、他のWinPropソフトウェアツールとの相互作用に関係するだけでなく、他の無線ネットワークプランイングツールでも使用できます。 さらに、アンテナ設計者は、アンテナパターンの検証のためのツールとしてこのソフトウェアを使用できます。
単一アンテナの解析と変更に加えて、 MASC(Multiple Antenna Scenario Configurator)もAManに統合されています。 したがって、同じ信号(位相シフタおよびパワースプリッタを含む)を放射する複数のアンテナの重ね合わせ、ならびにローカル環境(マスト、アーム、壁、サブアームなど)、実際のアンテナパターンを決定するために考慮することができる。
特徴
アンテナパターン
アンテナの遠方場の記述
- 少なくとも(測定または計算された)垂直および水平パターンは、理想的な環境におけるアンテナの放射を記述するアンテナ製造業者(ほとんどの場合には3Dパターンも可能)から入手可能です。 これらのパターンは、 MASCの入力として使用されます。
- ProManの計算で考慮されるアンテナパターンは、常に完全な3Dパターンです。 さらに、2x2Dパターン(水平および垂直面)でも計算できます。
AManの機能
- 垂直および水平アンテナパターンの2D表示(回転、ズーム、...)
- アンテナパターンの3D表示(回転、ズーム、..)
- アンテナパターンの補間
- 2D垂直および水平アンテナパターンの生成
- 2D垂直および水平アンテナパターンのグラフィックエディタ(挿入、削除、個々のポイント(角度およびゲイン)の変更)
- 線形または対数スケールの2Dおよび3Dアンテナパターンの表示
- スケール円付き2D表示(dBまたは線形)
- 表示の背景としてアンテナパターンのビットマップ画像の表示(パターンの生成が手動で行われ、アンテナパターンのプロットのみが利用可能である場合に重要)
- アンテナパターンの点の正確な定義(マウスのクリックまたはダイアログによる)
- 水平および垂直アンテナパターンから完全な3Dアンテナパターンへの変換(4つの異なる変換アルゴリズムを用意)
- 2Dまたは3Dアンテナパターンを印刷
- アンテナパターン(2Dおよび3Dパターン)の単純なASCIIファイル形式用のコンバータ
- msiおよびplnアンテナファイル用のコンバータ(2Dから3Dへの補間を含む)
アンテナパターン
アンテナパターンは、正確な伝搬モデリングにとって非常に重要です。 WinPropは非常に柔軟性があり、アンテナパターン用のオープンASCIIフォーマットをサポートしています。
アンテナパターンの垂直面 | アンテナパターンの水平面 | 3Dアンテナパターン |
アンテナパターンのインポートと変換
Amanは、最も一般的なファイル形式をWinPropアンテナパターン形式に変換するために、いくつかのインポートフィルタを提供しています。 一般的なフォーマットは次のとおりです。
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msiまたはpln形式のアンテナパターン
多くのアンテナメーカー(例:Kathrein)は、アンテナのデジタルパターンをmsiまたはplnデータ形式で提供しています。 これらのパターンは、すべてのWinPropモジュールで直接使用できます。 - ASCIIパターン形式
WinPropでは、アンテナパターンにASCIIデータ形式を使用しているため、各顧客はアンテナパターンの独自のデータ形式を使用でき、Exelなどを利用してASCIIインポート形式に書き込むことができます。
WinProp - CompoMan
ビル、スタジアム、またはトンネル内の実際のネットワークインフラストラクチャの設置に使用されるコンポーネント(アンプ、ケーブル、スプリッタなど)の性能は、ワイヤレスネットワークのカバレッジと容量に大きく影響します。 CompoManを使用して、建物、スタジアム、およびトンネル内のワイヤレスネットワークのインストールに使用されるすべてのコンポーネントを含むカタログを生成できます。 ユーザは、コンポーネントの電気的および機械的特性ならびにそのコスト(調達コストおよび実装コスト)を定義することができます。 ProManでは、コンポーネントを含むカタログを使用して、建物内の実際のワイヤレスネットワークインフラストラクチャを計画できます。 3Dシナリオでは、コンポーネントをマウスで配置して移動することができ、ケーブルの長さは自動的に決定されます。
特徴
ワイヤレスコンポーネントのカタログの取り扱い
- トランスミッタ、レシーバ
- トランスミッタ(信号発生)
- レシーバ(信号受信)
- 放射エレメント
- アンテナ
- 漏洩フィーダケーブル
- ケーブル
- 標準ケーブル
- 漏洩フィーダケーブル
- 信号分布
- スプリッタ(1:2,1:3、....)
- コンバイナ(2:1,3:1、...)
- 信号操作
- アンプ
- アッテネータ
- さらなる成分
- コネクタ
- ターミネータ
各コンポーネントのプロパティ定義
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グラフィカルユーザーインターフェイス(GUI)
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